FC2ブログ

Welcome to my blog

たねMAkIひろば~雪国科学“やきいも事業部”からの便り~

安納芋のやきいも専門店、傍らで営む薪ストーブ屋の日々、薪ストーブのある暮らしや雪国の快適な暮らしのご提案など、ちょっと耳よりな情報をご提供しています。

 お父さんと薪割りしたい(>_<)

休暇理由:薪割のため。

かは、さておき.....
単身赴任中の夫が先日休みをとって薪作りに汗を流してくれました。

久々の再会にも関わらず無情にも3歳児は保育園へ。
「おれもお父さんと薪割りしたいーーーーっ!!」と登園の車中、ずっと泣き叫んでいました(^_^;)
なので、その日の降園は玄関を出てまっしぐらに車に乗り込み早々に帰宅し
熱望していたお父さんとの薪割りを楽しみました。

手慣らしに、キンクラで焚き付け作り♪
ちょっと前に比べるとサマになってきました!
fc2blog_20180605083751ca3.jpg

薪割機のレバー操作も完璧です!


去年はモーターの音や木が割れる時の大きな音にビクついて近づきもしなかったのに(^_^;)
なかなかの戦力になってきました!
fc2blog_20180605083856152.jpg

薪ストーブのある暮らしでは、こうして子供たちも積極的に薪作りなどに関わってくれることが多いようです。
道具や機械は正しい使い方を教えながら、同時に危険でもある、ということも教えつつ、労働すること、生きる術など、いろんなことが学べて身に付き、よい経験になるかもしれませんね。

立派な“1人工”になるころには、
「ダリ~」とか、「うぜぇ」と言って手伝ってくれなくなるのでしょうが...。

さて!わが家の薪はまだ1/5程度しかできていません!(汗)
梅雨がもうすぐそこに来ているのに.....。
無事に冬を迎えられるのか....不安しかありません。

 薪ストーブライフ 薪作り 子供と薪ストーブ キンクラ 電動薪割機

0 Comments

Add your comment