FC2ブログ

Welcome to my blog

たねMAkIひろば~雪国科学“やきいも事業部”からの便り~

安納芋のやきいも専門店、傍らで営む薪ストーブ屋の日々、薪ストーブのある暮らしや雪国の快適な暮らしのご提案など、ちょっと耳よりな情報をご提供しています。

 久しぶりのほったらかしごはん@薪ストーブ&staub鍋で

雪.....積もりましたね~(>_<)
新潟市内は特に江南区と秋葉区が積雪が多く、先週の金曜から土曜にかけて降り積もった雪は60cmを超えていたところもあったようです(^_^;)
(わが家のご近所の90歳近いおじいさんが納屋の屋根に上がり慣れた手つきで雪下ろしをしていたのには驚かされました!)

こんな、ザ・冬の雪国!な一日。
外で思う存分雪遊びをして、薪ストーブで暖まって、さらに薪ストーブで作ったご飯を食べて暖まって...。と、とても贅沢で幸せな時間を過ごしてみました♪
なので...
昨日は久しぶりに真面目に薪ストーブ&staub鍋でご飯を作りました。
fc2blog_20170116024454387.jpg

手羽元のポン酢煮と安納芋のやきいもポタージュ。
(酸味と甘みの味覚もビックリな献立になってしまいましたが...(^_^;))
fc2blog_20170116024509a07.jpg
手羽元のポン酢煮は、超簡単&ホロホロ肉が絶品!と先日ユーザーさんに教えてもらったレシピ。ようやく実現させました♪
手羽元をポン酢とみりんで煮込むだけなんですが、今回は玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜を切って一緒にstaub鍋に入れて薪ストーブトップへ。
安納芋のやきいもは皮をむいて牛乳と一緒にミキサーにかけてからコンソメ等を加えstaub鍋に入れて、トリベットを敷いて薪ストーブトップへオン。
材料を切って鍋に入れてストーブへ...ととっても簡単♪

あとはいい香りがしてくるまで“ほったらかす”のみ!!
fc2blog_20170116024523830.jpg
手羽元はご飯が進む!進む!!ポタージュは安納芋のやきいもそのまんまの甘さで絶品でした!(塩気が足りず甘いドリンクのようでもありましたが(^_^;))

薪ストーブ&staub鍋の“ほったらかしごはん”は楽なのに美味しい♪そして、時間のゆとりができて一石二、三鳥以上かなと。

しばらく寒さも長引き道路状況も悪い日が続きます。
ショールームにお越しの際にはどうぞ気を付けてお越しくださいませ。
駐車場のご用意は十分ありますのでご安心ください。
2017-1snowman

0 Comments

Add your comment